【一寸先は〇】場所と時間は作るものでしょ

つぶやきみたいなもの

今日は高1が何人か自習にきていた。

ある子は最近、英語も国語も毎日シリーズが滞っている。
小野田先生は声をかけたんだ。

すると
「めっちゃ忙しいんですよ!
だから、今日全部やって、明日の分も今日出していこうと思って」
という声が。

突っ込みどころ満載の発言だ。

もちろん

「論外」

だよね。

まず、
毎日シリーズに取り組む「5分」「10分」を24時間の中で作れないというのは
どれほどまでの忙しさなのだろうか?

次に、
明日の分も…って、君、「毎日」の意味知ってる?

そして、
「明日の分も…」=「明日は勉強する気はありません!」
と高らかに宣言しているって気づいてる?

もう、言葉が出ないよね。

ちなみに、時間なんていくらでも作れるよ。
何を優先に考えるかということもあるけど、工夫次第でしょ。

1日10分で終わることも、5日分溜めれば50分、1週間溜めれば70分。
そりゃ、やりきれなくなっていくよね。

こういう子は、進学校に進学しちゃいけないタイプだよ。
遊ぶことや部活が先に来て、勉強は二の次、三の次。

大学進学なんて、そんなに甘いもんじゃない。
まぁ、こだわらなければどこかしらには入れる時代だけど。
でも、こういう子に限って、「どこでもいい」って言わない。
よくある話。

よく考え、勘違いしないでもらいたい、進学校だろうがそうでなかろうが、
高校生の本分は「勉強」なのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました