入試報告会なるものに参加してきた

つぶやきみたいなもの

今日は午前中、柏の葉で総進図書さんの入試報告会があった。

毎年、この時期恒例の報告会だ。
席はほぼ満席。200人近い数の先生が参加してたのかな。

内容は、今年の入試はこんな感じでした、また最近の傾向は……
という想像に難くないものね。

一生懸命、メモしてる先生もいるんだけど、僕は何も書いていない笑
だって、僕の想定内の話しかないからね。

近隣の私立に関しては僕の知識の方が上回っているかもしれない。
彼らにだって、公に話せない、話さない方が良い事ってあるじゃん?

時間のムダ?
では決してないよ。

自分の分析と総進図書さんの分析がどのくらい一致しているか
答え合わせができているから。

あとは、プレゼンテーションの進め方とか、運営の仕方とか、
僕もイベント企画者の立場になるから、学ばせてもらっている。
(実は、こちらの収穫の方が大きかったりする)

けどさ、こういうところに行って、メモを必死にとっているようじゃ、
進路指導をする塾の先生としてはどうなの?

って思っちゃうけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました