【歳月人を待たず】明日から4月

日々の雑感

ついこの前、入試が終わったような…

と思っていたら、今日で3月はおしまい。

「春休みは長い」

そう思っていたのもつかの間、休みを謳歌している新高校1年生をはじめ、
新年度への準備はできているのだろうか。

高校準備講座を受けてくれている子たちは、先週、確認テストをしてみたけど、
ちょっと「退化」しているのでは?
と思わせる子もいた。

高校は入学して約1か月の5月中旬には中間考査がある。
で、この結果で高校3年間のポジションはほぼ決まる。

受験が終わって、浮足立っている子が多い今がチャンスであることはずーっと言い続けてきた。

歳月人を待たず。

過ぎた時間は戻ってこない。

が、まだ1週間の春休みは残っている。

もうそろそろ、学校があるときのリズムを意識した生活に戻そうか。
崩壊したリズムを取り戻すのは容易ではない。

そろそろリズム回復のタイムリミットであるはずだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました