【今日は何の日?】マリモの日

つぶやきみたいなもの

なんだって!

そんな日があるんだねー。

商工会議所に行く用事があって、エレベーターに乗ったら、
「今日はマリモの日」って液晶に流れて。

ちなみに、
1952年(昭和27年)の今日、北海道・阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことに由来しているそうだ。
すごいね、マリモの日は今年で72歳だよ。僕よりも…〇倍以上だ。

天然の大きな丸いマリモの群生は、世界でもこの阿寒湖でしか見られないそうだ。

そういえば、わが家にも子どもの頃、マリモがいた(でいいのかな?)。
父が北海道に行ったときに、土産に養殖マリモを買ってきたんだっけ。
動きもしないし、その名の通り、コケが丸まっただけのような感じだから、
不思議だなーって思ってた。

そんなことを思い出したマリモの日なのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました