ちなみにブログというのは……

塾講師として思うこと

直前のブログを書き上げてから、ふと書きたくなったこと。

毎日書こうとがんばっているブログ。

なんだけど、ブログって本当はそういうものじゃないよなー

毎日書くって心に決めたから「書かなくちゃいけない」っていうのは正しいのか

って思ったりもするんだ。

ブログって本来は

「書きたいことを書きたいときに書く」

ものなんじゃないかなーって。

それが、「当為」としてあらためて「書くべきもの」になっちゃうのはどうなのかなーって。

だから、最近は

「書きたい」

って思うことを大切にしようと思っている。

あとは日ごろから、普通だったら気にならないようなことも、見方を変えてみたり。

すると、「これネタになるなー」って。

いかに自分が「書きたい」状態になるか。

あれっ?

これって子どもたちの勉強にも言えることかもしれない。

いかに「勉強したい」状態にするか。

この問題が家庭で簡単に解決するなら塾なんていらないんだよね、きっと。

なるほど、塾ってそういう場所なんだなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました