【公立入試を終えて】発表までの12日間を存分に味わえ!

塾でのできごと

昨日、公立高校一般入学試験の2日目が行われ、入学試験が終了。

受験したみんな、お疲れさん!

試験後にはいつものように塾に来てもらって、自己採点をした。

この結果がどうであっても、高校受験は終わりだ。

あとは3月4日(月)の合格発表を待つのみ。
合格発表までの12日間、長いよね。

しかし、すぐに答えが出ることの多いこの時代、「待たされる」ことも貴重な体験だと思う。

不安定な状態で「自分を見つめ直す」「将来のことを考る」時間は貴重だ。

人生に何度もあるわけではないからね。
何はともあれ、受験は終わったのだから、ひとまず受験のことから離れて、
卒業式や予餞会(送る会?)の練習に没頭したり、
今までできなかった「やりたいこと」に時間を使ってみたり、
ただ「ぼーっ」としてみたり、
何をしても、この時間をプラスにできるはずだ。

一生懸命勉強して、高校受験を乗り越えた人の誰もが通る道だ。

この、ある種の「気持ち悪さ」を、しっかり味わい尽くして人生の糧にしてほしい。
そして、全員が合格が一番だけど、それは神のみぞ知る。

あっ、受験のことから離れていいよ、と書いたけど、これだけは別だよ!

毎日の勉強は継続するべし!

ということ。

今日も、いつものように音読も漢字も朝から送ってもらったね。

何度も言うが、高校進学はゴールじゃない。
人生を、フルマラソンの42.195Kmに例えれば、まだ10Kmにも満たないレース序盤だよ。

始まったばかりなのに、途中で立ち止まる訳にはいかないでしょ?
立ち止まったら、もう一度走り出すには相当なエネルギーが必要だ。

公立高校入試までの長い受験生活を乗り越えた人は、
私立で受験を終えた人の何倍も貴重な経験ができた。
これは間違いない。

これからの長い人生には成功ばかりが待っているわけはなく、
むしろ、壁にぶつかって悩むことのほうが多いと思う。

そんな時、高校受験での苦しかった経験が、
みんなの人生選択にヒントを与えることがあるかもしれない。

この入試結果がどのようなものであろうとも、
胸を張って高校に入学し、前を向いて走り続ける。

僕はそれを傍目で応援しているよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました