【あえてビデオに残さない】話は目で聞く、ライブは1度限り

塾でのできごと

今日の中3に対する進路指導?まぁ、雑談の光景が講師ブログにアップされているようだ。

これ、スケジュール管理の話から始まって、スケジュールをホワイトボードに書くから、
帰ったらすぐに手帳に写しておくように!

という流れだったんだ。

それで、最初はビデオを回そうと思ったんだけど、やめた。

理由はね、

「ビデオを見ればいい」

という変な安心感というか油断を与えないため。

なんでも「聞き逃したらビデオで確認すればいいや!」って発想、マイナスでしかない。

ライブというのは、臨場感を肌で感じ取り、身体に染み込ませていくことに良さがある。

そのためには、

目の前の話に集中する、そのために話は目で聞く

これが大前提てわけだ。

そんなわけ、今日の雑談は記録に残っていないので、
記憶と手帳にしっかり記しておいてほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました