【塾選びも人】看板じゃわからない「内面」を知ってもらいたいからこそブログ

塾講師として思うこと

昨日、学校って結局は「人」だって話を書いたんだけど、

塾だって同じだよね、って。

大事な大事なご子息をお預かりする人(塾)として、

「この人のところで学ばせたい、学びたい」

って思ってもらえるような塾を作っていきたい。

いちいち言語化しないと伝わらないのが悲しいけど、心から思う。

ただ、はじめは塾の「内面」が見えないから、難しい。

だから結局、「看板」で選ばれてしまうのかな。

ある意味で「看板」は「信用」と「安心」の代名詞みたいになってるから。

これはまさに、印象操作だって思うけど。

そして、僕も保護者も子どもたちも、みんな人間だから、相性もある。

だから、少しでも塾の内面、いや、僕の内面が見えればいいなと思って、このブログも書いている。

僕は全く完璧な人間じゃないし、性格も悪いし欠陥だらけだけど、

それでも「プラス進研で学びたい、学ばせたい」って

素敵な一期一会に恵まれたら本当にうれしいし有難い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました