成績の良い子は勉強しなさいと言われないの真実って

教育に関する雑感

テレビとかでもよく言うよね。

東大生の親は「勉強しなさい」って言わなかったとか。

これね、勘違いしちゃいけないと思っているんだ。

子どもが勝手に勉強するようになるとか、そんなことはないと思っている。

その家庭に「勉強するのが当たり前」という土壌があるからだと。
とにかく、「勉強が第一」が常識で、自然と家庭で体現されていたのだろう。

子どもは環境に馴染んで「当たり前」「常識」を作り上げていくからね。

勉強しなさい!

って言う必要を感じないし、そもそもそういう文化がない。

そういう環境を、自然と作っていたのだろうとね。

だから、「うらやましいなぁー」とか思うっていうのは、
親ではない僕が言うのは申し訳ない気持ちもあるけど、
ここは遠慮なく、「甚だお門違い」なんだよ、というわけだ。

ちなみに、僕なんか、愚息を極めているから言っちゃうもんね。
「あなたの腹から出てきたんだから、しょーがないよ」
ってね(笑)

母?一瞬、カッっとなるみたいだけど、妙に納得してた。
そんなもんでしょー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました