【やってる人はどんな人か】BeReal(ビーリアル)ってアプリ

つぶやきみたいなもの

僕は今日、新たなアプリを知った。

「BeReal(ビーリアル)」ってやつ。

新高1の子たちが教えてくれた。
中高生で流行りなのか?

僕はどんなアプリかわからないので、高1に教えてもらった。

簡単に書けば(知ってる人も多いと思うし)、

1日1回、不規則なタイミングでアプリから通知が届く。
その通知から、2分以内に「今何しているか」を撮影し、投稿する。
※届く通知の時間はランダムで指定は不可。
※友達の投稿を見るには、1日1回、通知から2分以内に自分も投稿することが条件。

なんじゃ、このアプリ。

こういっちゃ悪いが、暇人の集いかい?

だって、四六時中、スマホの通知を気にしろってことよね?

すごいアプリを開発してくれるもんだ。

で、これを使ってるメンツを子どもたちに聞くと…。

なるほど、納得の結果となった。

保護者のみなさん、スマホを無制限に持たせることは、
常に子どもの学力が上がらなくなる危険と隣り合わせだということを
よくよく理解した上で、監督していただく方が良い。

ちなみに、「インスタ」を知らない中学生がいた。
もちろん、「インスタ映え」も何のことかわからない。
それはそれで、いろいろ問題があると思うがな。
(もちろん、使えなどと言わない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました