今年から、中学生の授業は数学と英語を中心に動画に残している。
基本的には、授業の翌日までに各学年・教科ごとの再生リストにアップされていく。
今日は、ビデオカメラの調子が突然悪くなったりして、アクシデントがあったけど、
今のスマホはすごいねぇ。
ビデオカメラ並み?いやそれ以上?にきれいに撮れるんだね。
小野田先生は、「画像が鮮明すぎてつらいーー!」と言うほど。
たしかに、女優さんとかもブラウン管時代にはわからなかった肌の状態がわかっちゃうもんねー。
あっ…ブラウン管って、今や死語か!?
さてさて、そんな人騒がせ?な授業動画ではあるのだが、
子どもたちの復習や、欠席時の補習などで一役買っている。
まぁ、欠席した生徒には動画以外のフォローが必要になることも多いけど、
同じ授業をもう一度見て、理解を深めることができるという点で、復習に最良だ。
授業って、「なんとなく通り過ぎる」(のでは本来はダメ!なのだが)
どうしても、そういうことってあると思う。
あとでノート見返して、「ここ、先生はなんて言ってたっけ?」みたいなね。
動画で復習できれば、それもすべて解決!というわけだ。
そして、本質的な理解というのは、
「自分で(人に教えるつもりで)自分自身に説明ができる」
状態までもっていくこと。
これが、すべての学習の基本だから、自分が先生になったつもりで、
セルフレクチャーできるようになれば、絶対に賢くなっていくはずだ。
というわけで、各学年のグループに動画のリストを配信しているから、
どんどん活用してほしい。
こうやって、プラス進研はどんどん進化していく。
生徒のみんなもどんどん進化していこう。
コメント