【根気強くやるしか】毎日の意味がわかっていない子たち

勉強に関すること

毎日シリーズに毎日課題。

今年から課題の中でも毎日チェックするものが増えている。

しかしだ。

どうも「毎日」の意味をわかっていないのか、
夢に見る妖怪にでもそそのかされているのか、
そんな子がいるようだ。

しかも、学年が上がれば…とか、そういうこともなく、
小学生から高校生まで、学年問わず存在する。

困った。

一応、確認で書くけど

「毎日」って「毎日」なのよ。

今日も明日も明後日も明々後日も
今日も昨日も一昨日も一昨昨日も

とにかく、「毎日」なのよ。
根気強く、声をかけ続けるしかない。

今日できなかったら、明日2日分やればいいとか、
そういうことじゃないんだ。

毎日の意味が理解できていない子たちに言っておくけど、
それで「塾に通っていても成績が上がらない」とか言われても、
ぼくは知ったこっちゃない。

ちなみに、も1つ言っておこう。

僕が出す課題については、毎日シリーズを除けば、去年とほとんど変わらない。
去年は細かくチェックしていなかったものの一部を、毎日提出してもらうようになっただけ。

なのに増えた、多いと思うって、
去年までやるべきことをやってなかった
ということの告白なのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました