【千葉公立入試】上位校は英語、理科、社会の得点力でほぼ決まる

入試に関すること

今日で公立入試まで残り28日だ。

まだまだ時間あるよ。

自分に今できる最大限をやり尽くすのみ。

さて、タイトルにもある公立上位校の入試。

公立の入試は全校共通問題で500点分あるから、

上位校ではミスを減らすことが大切なのは当たり前なんだけど、

最終的にどんな子が合格できてるか。

それは、思考力が「潤沢な知識量」に裏付けられている、

要は「地力」のある子。

具体的に言うと、「英語」「理科」「社会」で安定した高得点をまとめられる子だ。

この3教科は、思考力云々の前提として「基礎知識」が必要だ。

その知識が豊富な子ほど、ベースとなる得点力が上がってくる。

なぜなら、知識があれば得点できる問題も相当数含まれているから。

だからね、

「理科の計算問題ができません」

とか

「社会の記述の練習したいです」

とか

「英作文で満点取れる練習したいです」

とか言ってくる子いるけど、

そういう子の多くが「それ以前」の問題だよ、って。

あなたには思考するための「道具」がないんだから。

たとえばさ、

エビやカニで一攫千金を夢見た人がいて、

気合たっぷり、ねじり鉢巻きに、釣り竿一本持って、

「エビとカニが釣れるように練習したいんです」

って言われても、

「はっ?」ってなるでしょ。

そんな恰好でどうやってエビとカニを獲ろうっていうの?

そもそも、エビやカニってどこに住んでるか知ってるの?

いろいろと勉強して出直してこい!

って思われるよ。

とにかく、豊富な知識というのは、地力となって学力を下支えする。

で、合格の近道は知識で得点のベースを作れる教科

英語

理科

社会

で高得点をとることなんだ。

ということは、まずやるべきこと、もうわかるよね。

自分の知識量を総確認し、穴があれば埋めることだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました