【勉強よりも大事】相手への配慮・気遣い

塾での指導

誰も見てないからいいや!

誰が使ったかわからないからいいや!

自分の前に使った人「も」やってたからいいや!

「みんな」が〇〇だから大丈夫でしょ!

こんなこと、思ったことあるんじゃないかな。

正直、僕もあるよ。

でも、その時に「いやっ」って、踏みとどまれるか。

対して手間暇かかることじゃないんだよ、たいていは。

・使い切ったトイレットペーパー

とか

・机の上にたまった消しゴムのカス

とか

・食事したときに机についたちょっとした汚れとか

とか

・塾の玄関での靴の脱ぎ方、そろえ方

とか

・交換採点する(誰かに採点してもらう)ときの文字

とか

数えだしたらキリがない。

だけど、こういう「ちょっとしたこと」で次に使う人の気分は大きく変わるよね。

塾でもそうだけど、私生活でも。

相手へのちょっとした「配慮・気遣い」ができること。

勉強ができるようになる以前に、大切な心がけだと思うんだ。

最初は「意識」しないとできなくても、

そのうち「習慣」になって、

「自然に」できるようになる。

まず、今できていなくても「意識」しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました