休憩時間は何をする時間か

勉強に関すること

自由だよ。

まぁ、当たり前じゃんね。

だから、設定した時間に何をしていても、怒ったりしない。

冬休み、受験生は塾で過ごす時間が長いから、昼食と夕食の休憩時間はあらかじめ設定してある。

バラバラに食事して、美味しそうな匂いが充満し続けるのは精神衛生上よくないでしょ。

で、夕食の時間は結構長くて(夕食に一時帰宅する子もいるから)1時間近くあるんだけど、

実際にご飯(お弁当)食べるのって30分もかからないじゃん。

長めの時間を取っているけど、極論、10分でご飯食べてリフレッシュして、残りの50分は勉強時間にしたっていいわけだ。

要は与えられた60分の時間をどう使うかは本人次第なんだ。

だから、時間の使い方には、その子の気持ちが表れるんだと思う。

さぁ、追い込みの時期。

1分、1秒でも無駄にしたくないんじゃないかな。

本気で合格したい子ならば。

昨日も、おしゃべりに夢中になって休憩している子もいたけど、

その裏で黙々と勉強している子もいた。

どう過ごすかは自由だけど、

傍から見ていて応援したくなる子は明らかだよね。

僕は、「心から応援される受験生」になってほしいんだ。

これは昔から言っている。

それがうまく伝わっていないとしたら、これほど悲しいことはないもんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました