【冬休みの受験勉強】限界を決めず1問でも多くの問題を解け

勉強に関すること

今年も今日を含めて4日。

年が明ければ2週間ちょっとで私立の入試が本格的に始まる。

そんな時期の受験生に、僕が教えることなんて何一つない。

ていうか、今になって、

これが足りない

それもたりない

あれもやらなきゃ

どれをやろうか

なんて考えているようじゃ、2週間後の受験に間に合うはずがない。

この冬休みは、各自が1問でも多くの問題を解いて、自力で「できる」問題を積み重ねるのみだ。

自分のための時間がたっぷりあるから、限界をつくらず、やれるだけやり切る。

それだけ。

僕がするのは志望校別に対策問題を集めて、切って貼って、オリジナルのプリントを大量に作っていくこと。

ちょっと過保護かもしれないけど、類似問題とか自力で探すのは大変だし、勉強することに集中してほしいから。

「もっと欲しい」

その声があればいくらでも作るよ。

『これだけやったからあとは信じるのみ』

って境地になって入試当日を迎えられること。

その応援をしていくだけだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました