【入試の理社】もっと基礎を固めて固めて

勉強に関すること

今日は入試対策授業。

入試まで残り17日となり、土曜の入試対策も今日入れて3回だ。

入試予想模試を解いてもらって、理社で気になっていること。

授業でも話したけど繰り返そう。

とにかく、基礎知識をもっともっと固めよう。

理科の計算問題がわからないとか、グラフの問題がわからないとか

社会の記述が書けないとか、歴史の並べ替えができないとか

いろいろと難問を解けない悩みを口にする子が多いけど、

そうじゃない。

それ以前の問題がないかな?

正答率が50%を超えるような知識問題で落としていないかな?

基礎を固めたその先に、応用がある。

だから、基礎知識が足りないことに目を向けずに、

難問にチャレンジしてもうまくいかないぞ!

ここから先、突然応用問題ができるようになるなんてことは稀。

抜けているかもしれない基礎知識をもっともっと固めようよ。

点数を取る力というのは、点数を守る力がベースにある。

そして、何度も言うけど、

基礎知識の確認には時間をかけずにガンガン進めよう!

それこそ、問われ方(言い回し等)が違っても、反射的に出てくるレベルに仕上げる。

そのレベルになれば、自然と応用問題は解けているもんだ。

だって、応用問題は基礎を複数組み合わせてつなげれば解けるんだからね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました