塾でのできごと

【覚悟が足りない】本気で取り組んだ中での発言なのか

社会ってどうしても覚えられない何度繰り返しても途中でわからなくなっちゃう目の前で中3生がぼやいている。反復が足りないんじゃないかそうして机にまた向かう。すると数分後には宙を見上げていた。反復も足りないんだろうが、何よりも「覚悟」が足りない。...
塾講師として思うこと

【万事ひたむきに全力で】天才は生まれながらなわけじゃない

万事全力で取り組む人っているよね。僕が知っている中で、そういう人って高確率で何でもできる。勉強も運動も芸術も。人生ってさ、なんか嫌だなー面倒くさいなー苦手なのになーとか、うまくいかないなーって感じることがたくさんあると思うんだよね。むしろ、...
受験生たるもの

【5科126点UP!?】中3の成績がいつのまに…

ここ2ヶ月くらいかな、Sもぎの結果が思いのほか良くて、この子たち、こんなにできたっけかなー、感じている。中3の春から、週5日塾に来て、「決まった時間」は勉強しているし、夏休みの長時間学習を経て、秋からは「決まった時間」も1時間伸ばしてコツコ...
入試に関すること

【受験情報ブログ更新】私立高校の次年度授業料は爆上がり

予想できてたことと言えど、凄まじいよ。まぁ、学校側だって「くれるものはもらってしまえ」精神あるよね。光熱費や施設の維持にかかる費用は物価高で上がるし、教員の人件費も上げないと優秀な人材を確保できないし。詳しいことは受験情報ブログで↓
塾講師として思うこと

【小中学生の学力低下】肝心な学びが抜け落ちた結果だろう

小中学生の学力低下についての記事が出ていた。非常に共感できる記事だ。基礎がすっからかんの子に学び合いだの探究だのって無理がありすぎるんだよ。探究型の教育活動が悪い訳じゃない。しかし、探究できるだけの学習体力(=基礎学力)が大前提のはずで、基...
塾講師として思うこと

【欠席日数】コロナ禍以降、感覚がマヒしてるんじゃないか

私立高校の訪問もひと段落。15日から各校で入試相談が始まったからね。先生方に、僕の相手をしてる暇はない。さてさて、今年訪問した中で、よく話題になったのは「欠席日数」について。これがダントツNO1だろう。就学支援金の話題も当然出るんだけど、結...
塾講師として思うこと

【我慢できない子】これはどのようにして生じているのか

「最近、我慢できない子が多いじゃないですか」ある私学の先生との会話。先生からこんな話が切り出された。何年か前から、募集要項の出願資格に加えた内容があるという。『本校の教育方針を理解賛同する保護者・生徒』私学だから当然、教育理念や方針があるわ...
塾での指導

【効率的な学習法】どうすれば手に入れることができるか

これ、よく言うじゃん。「勉強は時間ではない」「効率を重視して…」「量より質だ」そうだね、そりゃそうだ。それで根拠なき「自己流」に走っていく。でもね、こういう生徒に成績優秀者ってほぼいないわけよ。鳴かず飛ばず、むしろ基礎なんてスッカスカ。この...
プラス進研からのお知らせ

【冬期講習】2025年の締めくくりはプラス進研で

急に寒くなりました。今年も残すところ1か月を切ってしまいました。「歳月人を待たず」「光陰矢の如し」まさにこの言葉の通りです。冬休み、クリスマス、お正月...何かと落ち着かない時期ではありますが、日々の勉強はしっかり継続していきたいものです。...
プラス進研からのお知らせ

【第3回英語検定】申込み締切まで1週間!

2025年第3回英語検定(1月17日実施)についてです。連日、英語検定の申込みフォームからお申込みをいただいています。ありがとうございます。申込締切は12月12日(金)、残り1週間です。本日現在、すべての受験級で残席がありますので、お申込み...