塾講師として思うこと

塾講師として思うこと

【欠席日数】コロナ禍以降、感覚がマヒしてるんじゃないか

私立高校の訪問もひと段落。15日から各校で入試相談が始まったからね。先生方に、僕の相手をしてる暇はない。さてさて、今年訪問した中で、よく話題になったのは「欠席日数」について。これがダントツNO1だろう。就学支援金の話題も当然出るんだけど、結...
塾講師として思うこと

【我慢できない子】これはどのようにして生じているのか

「最近、我慢できない子が多いじゃないですか」ある私学の先生との会話。先生からこんな話が切り出された。何年か前から、募集要項の出願資格に加えた内容があるという。『本校の教育方針を理解賛同する保護者・生徒』私学だから当然、教育理念や方針があるわ...
塾での指導

【効率的な学習法】どうすれば手に入れることができるか

これ、よく言うじゃん。「勉強は時間ではない」「効率を重視して…」「量より質だ」そうだね、そりゃそうだ。それで根拠なき「自己流」に走っていく。でもね、こういう生徒に成績優秀者ってほぼいないわけよ。鳴かず飛ばず、むしろ基礎なんてスッカスカ。この...
塾での指導

【毎朝の音読】知的感受性を磨け

中学生の毎朝音読の提出率が芳しくない。忙しい?本当に?だって、朝起きて目覚めの10分だよ?その10分を削り出す努力ができる人「起きれない」の言い訳に終わる人圧倒的に「後者」が多いから、幼少期からの「差」が計り知れないものになる。そんなもんだ...
塾講師として思うこと

【楽観的思考の先に】平均点が低いから順位が下がらなければそれでいいのか

平均点が低かったとき。みんなができないから自分もそれでいい順位が下がってないから大丈夫という楽観的思考での自己評価これを勝手に成立させないでもらいたい。平均点が高かろうが低かろうが、目標点に対して自分がどれだけ達成できたかつまり、「得点」で...
塾での指導

【ここはどこ?】自己理解の先に

今、あなたはどこを歩いていて、どこを目指しているのか。現在地とゴール。これがわからなければ、ただ闇雲に、道なき道をゆくしかない。行き当たりばったりの旅をするなら面白いかもしれないが、好きでもない勉強をその状態でするのは苦痛でしかないだろう。...
塾講師として思うこと

【志望校選択】高校受験に親はどこまで介入してよいのか

中学受験は親の受験と言われる。まぁ、受験するのが小学生だから、主体的に学校を選んで受験するのは難しいだろうし、親が情報収集などに奔走する必要性は高い。では、高校入試はどうか?まず結論から書くと、「本人の受験」というのが僕の主張。中学3年生(...
受験生たるもの

【高校の先生談】ネガティブな私立単願に思うこと

最近は貴重なご縁をいただいている私学を訪問している。年末のご挨拶と言うべきか、情報交換も兼ねて。大抵は、今年の受験生の動きはどうですかなんてところから始まるんだけど、「今年は全く読めない」先生方が口々におっしゃる。説明会や相談会への参加状況...
塾講師として思うこと

【ご祝儀相場】平均80点超の定期テスト

中3の定期テスト。英語の平均点が82.1点。このテストで「内申点」が確定するからね。まさにご祝儀相場というやつか。推薦基準に半ば強引に内申を合わせにいっている。とにかく「4」や「5」をつけてあげたいんだろう。そう思われても仕方のないテスト。...
塾でのできごと

【積み重ねの魔力】過去の自分から見た今の自分

昔の教え子たちがよく言った言葉がある。「いつのまにか成績が上がっていた」「なんだか自分の成績じゃないみたい」今日、中3生がこれに近いことを言ってきた。(去年までの成績を考えると)「〇〇高校を目指せる成績を取っている自分に実感がない」のだそう...