塾講師として思うこと

塾講師として思うこと

【名将の言葉③】「いい選手は自然とイケメン」

原監督の言葉シリーズ?第3回。これは、陸上などスポーツに限らず、何かに一生懸命取り組んでいる子に共通することだと思う以前、学生をスカウトするときに、「うちはイケメンしかスカウトしないんよ」って話をしたのだとか!本人は最初戸惑っていたみたいだ...
塾講師として思うこと

【名将の言葉②】「会話が成り立つのは、地頭がよい証拠」

原監督の言葉シリーズになってしまいそうだ。一見、あたりまえのことなんだけど、改めて言われて納得できるのは、最近の子どもたちはドライで画一的というか、原監督の言うような子が少なくなって際立つからだろう。今回は学生の「スカウト」で何を重視するか...
塾講師として思うこと

【名将の言葉➀】「相手の目を目て」「自分の言葉で」

これは優秀な人材を育てている人がもれなく言うことだよね。今年の箱根駅伝、2日間ともテレビで観ていたんだけど、青山学院の強さが際立ったというか、もう異次元と言ってよかった。往路1区で出遅れはしたけれど、その後出てくる選手に大きな失敗がない。山...
塾でのできごと

【この1分・1秒】大晦日も1秒も無駄にしない

今日は大晦日。大晦日まで中3は授業だ。年末で町中が浮かれているというか落ち着かない。家にいたら勉強どころじゃないだろう。だから、塾で勉強する。1分・1秒を無駄にしない。今日1日勉強したからって、他の受験生と30点の差をつけられるとか、そんな...
塾でのできごと

【覚悟が足りない】本気で取り組んだ中での発言なのか

社会ってどうしても覚えられない何度繰り返しても途中でわからなくなっちゃう目の前で中3生がぼやいている。反復が足りないんじゃないかそうして机にまた向かう。すると数分後には宙を見上げていた。反復も足りないんだろうが、何よりも「覚悟」が足りない。...
塾講師として思うこと

【万事ひたむきに全力で】天才は生まれながらなわけじゃない

万事全力で取り組む人っているよね。僕が知っている中で、そういう人って高確率で何でもできる。勉強も運動も芸術も。人生ってさ、なんか嫌だなー面倒くさいなー苦手なのになーとか、うまくいかないなーって感じることがたくさんあると思うんだよね。むしろ、...
勉強に関すること

【愕然】社会が苦手というよりは…

最近の子たちって、社会や理科を苦手にする子が多い。昨日、試しに中3と中2に白地図を渡して、47の「都道府県名」と「県庁所在地」を”セット”で答えられるか、チェックしてみた。僕の予想は「2人は書ける」であった。結果は......47都道府県を...
塾講師として思うこと

【内申点と実力】生の数字を見ると恐ろしい

A中学校の「オール5」B中学校の「オール5」C中学校の「オール5」同じ「オール5」でも、実力(学力)で比べるととんでもない。昔から言われていたことだけど、生の数字を見ると......柏市内21校でも、実力テスト平均点を比べたら、1位と21位...
塾講師として思うこと

【探求という罠】いろんな高校で「探究活動」の充実を謳っているけれど

私立高校の学校案内。「探究」というキャッチコピーのない学校を探すのが大変なくらいになっただろう。もちろん、指導要領で「探究活動」に力を入れたからだけど。でもね、「探究型カリキュラム」を実践していて、大学入試で結果を出している学校って、結局の...
塾講師として思うこと

【小中学生の学力低下】肝心な学びが抜け落ちた結果だろう

小中学生の学力低下についての記事が出ていた。非常に共感できる記事だ。基礎がすっからかんの子に学び合いだの探究だのって無理がありすぎるんだよ。探究型の教育活動が悪い訳じゃない。しかし、探究できるだけの学習体力(=基礎学力)が大前提のはずで、基...