塾講師として思うこと

塾でのできごと

【不愉快・論外】家で勉強しなくていい?

ある中3が休憩中に吐いた言葉「自分は家で勉強しないからこの塾に来ている」「ここは家で勉強しない人のためにある塾だ」こんな趣旨だった。心中穏やかではないというか、怒り心頭?いや、怒りを通り越して、ただただ唖然。何かを言う価値すらないとはこのこ...
塾講師として思うこと

【大学全入時代】私立大学の半数以上が赤字経営の時代に

少子化が進行する中で大学数は増加し、「大学全入時代」と言われるようになって久しい。そんな中2025年、ついに私立の大学法人のうち、半数以上が「赤字経営」に陥ったようだ。今や6割以上の大学で募集人数に入学者数が届かない、いわゆる「定員割れ」を...
塾講師として思うこと

【成績優秀者】結局のところ

成績優秀な子って、泥臭い努力を重ねてるのよ。でね、こういう子たちなら、「〇〇アプリ」とかも使いこなせるなーって思うんだけれども、そういうものに頼って勉強している姿を見ることはないんだ。むしろ、そんなん使うなら目の前のテキストをさっさと解くな...
塾講師として思うこと

【必要不可欠】詰め込み教育は悪か否か

探求学習、アクティブラーニング、思考重視型...「いま」の時代にあふれる教育スタイル。そして、詰め込み教育は今風ではないと、「時代遅れ」、「昭和平成の教育」とまで揶揄され、もはや悪者扱いだ。たしかに、「学習に期待感をもって取り組む」とか「学...
受験生たるもの

【毎日のあゆみ】その過程に入試がある

今日は県内の私立高校で入試がスタートした。プラス進研の子たちも9人中5人が受験だ。あれ?意外と少ないか...。みんな、「合格したい」という思いを解答用紙にのっけていることだろう。今日の入試が第1志望の子はいないけど、勘違いをしてもらいたくな...
プラス進研からのお知らせ

【受験結果まとめ】2026年春、高校入試合格おめでとう!

2026年高校入試、3月3日の千葉県公立高校合格発表をもって、受験生全員の進学先が決まりました!合格を勝ち取ったみんなおめでとうございます!それぞれに充実した3年間を過ごしてください!【公立高校】(受験終了)・東葛飾高校・小金高校・柏南高校...
塾での指導

【ていねいに】気持ちは理解できるけどねぇ

授業中のノート。ていねいに作ることは大切よ。だけど、ていねいにも度合いがある。1つの表を書き写すのに、定規を使ってとてもきれいな表を作っているAさんノートの罫線を利用してサッと作っているBさん(きれいに書きたい気持ちは理解できる、けど......
塾講師として思うこと

【合格者掲示】「記憶に残る大切な場面」

宮城県が公立高校入試の合格発表において、今年3月の入試から、各高校の掲示板による合格発表は廃止することを検討していたみたいだが、一転、当面継続ということになったようだ。千葉県も今のところはインターネットでの発表と各学校で掲示の二刀流。これに...
塾講師として思うこと

【名将の言葉④】「君は練習嫌いなんだね」

原監督の言葉シリーズ?第4回。この記事としては「長距離で最も重視する資質」についての話なんだけど勉強にも仕事にも言えることじゃないかって。めちゃめちゃ共感してしまった。だから紹介しておきたい。胴上げで9度舞った原監督は、閉会式後に報道陣に青...
塾講師として思うこと

【名将の言葉③】「いい選手は自然とイケメン」

原監督の言葉シリーズ?第3回。これは、陸上などスポーツに限らず、何かに一生懸命取り組んでいる子に共通することだと思う以前、学生をスカウトするときに、「うちはイケメンしかスカウトしないんよ」って話をしたのだとか!本人は最初戸惑っていたみたいだ...