塾でのできごと

勉強に関すること

【前提条件があるでしょ】言われたこと「+α」が大事と言うけれど

あ、これはブログに書かないと!と思うことは、毎日のようにあるけれど、なかなかブログを書くのに行きつかずお蔵入り...。そんな風に毎日が過ぎていく。僕自身が情けない限りなのであるが......最近、頻繁に感じることがある。「言われたことだけや...
塾でのできごと

【解放感に満ちて】おてんば娘たちがなにやら…

漢字検定が終わって、学力テストまでの休憩時間。まぁ、1つテストが終われ解放感があるよね。テスト直ししている受験生たちもいるから、あまり過度に騒がないように言ってはいるんだけど、中2のおてんば娘ちゃんたちにはなかなか通用しないらしい。(いつも...
塾でのできごと

【夏休みの課題】高校生がボランティアに来ている!

今日は学力テストと漢字検定だ。今は漢字検定中。さて、実は今、高校1年生がボランティアで試験監督などの業務を手伝ってくれている!通っている高校から夏休みの課題で、奉仕活動があるようだ。自分から「プラス進研のお手伝いがしたい」と志願してくれた。...
塾でのできごと

【プラス進研の主義主張】塾はどんな人のために存在するのか

これはあくまでも僕の考えで、ある種の極論になるので読みたくない人は読まない方が良い。ということは断っておく。それに、塾は「官」でなく「民」である。私立学校に自由な教育理念や主義主張があるように、塾にだってそれはある。誰にでも迎合し、その場し...
勉強に関すること

【夏期講習前期終了】自宅学習の4日間は前期の総復習で基礎固め

夏休み初日から始まった夏期講習。土日の休みを挟んで平日8日間。とりあえずは完走だ。しかし、完走したのとやり切ったのは別だ。マラソンに例えるなら、「完走する」というのは、走ろうが途中で休憩しようが歩こうが、42,195キロ先のゴールへたどり着...
勉強に関すること

【スピード違反】勉強においては無法化ね

今、中3の英語は何やら問題演習をしているようだ。制限時間つき。小野田先生の制限タイムが短くて?終わらない様子だ。ちょっとだけ延びたみたい。勉強の世界にスピード違反って存在しない。むしろ、スピード違反万歳!である。ちょっと考えれば当たり前の話...
勉強に関すること

【夏を制する者は…】夏期講習があれば学習量は十分なのか

夏休み、毎日のように塾がある。その名も夏期講習。プラス進研の場合は、中3は特に長丁場。平日は毎日のように塾だし、時間も長い。たくさん塾に行ったから、勉強量は十分に思うかもしれない。けれど、実はそうでもないという話。下の表は、学校がある日と夏...
塾でのできごと

【これぞ魔の夏休み】勉強時間は十分か

今日のテストはひどかった。なんか、学年関係なく「合格しよう!」って気概を感じない。そんな点数なのよ。学校がない分、本来なら自宅学習の可能時間は圧倒的に多いはずだ。テストで一発合格を本気で狙うなら、確実にチャンスだ。しかし、一発合格者は「0」...
勉強に関すること

【明日は休みたい】怒涛の再テスト

明日の夏期講習、中1と中2で確認テストに合格している子たちはオフ日である。明日の休日を勝ち取るためには、今日の9時30分までに再テストで合格をする必要があった。だから、中1も中2も「明日は休みたい!」「明日は来たくない!」って悲鳴のように叫...
つぶやきみたいなもの

【およよよよっ!?】何かあったようだね

およよよよ、およよ......!?どーした?どーした?中2の授業を終えた小野田先生のご機嫌が悪いぞっ!?どーした?どーした?僕は普段から、わーわー言ってるけど、小野田先生はあんまり言わないっていうか「柔」だからね。そーいう人を不機嫌にするっ...