【基礎を完璧に】どういう状態に仕上げることか

勉強に関すること

難しい問題をたくさん練習すれば基礎が完璧になるか?

これはね、ならないんだよね。

だって、難しい問題(=応用問題)っていうのはさ、

「基礎」と「基礎」の組み合わせだから。

基礎がスッカスカなのに、組み合わせることができる訳ないじゃん。

授業でも何度も言っているけど、

とにかく授業の導入でやる基礎的な問題や、テキストの例題にある基礎的な問題を
どこまで丁寧に取り組むかなんだよ。

もう、「問題を見た瞬間に手が動く」レベルにまで仕上げる。

これは決して「答えを覚えろ」と言っている訳じゃない。

どういう思考をして、どのように解くのかという「解き方」を、
「瞬時に」引き出してこれる、そしてそれを説明できる状態にするってこと。
で、自分が先生になって生徒の自分に解説するんだ。セルフレクチャー。

それができれば、数字が変わろうが、ちょっと違う角度から問われようが、
ちょっと考えれば見えてくるよ。
組み合わせるべき「基礎」と「基礎」の正体と解き方が。

コメント

タイトルとURLをコピーしました