【睡眠は大切】睡眠はしっかり、できるだけ早寝早起きを

日々の雑感

今日の中2の授業で就寝時間の話になって驚いた。

みんな、寝るのが遅い!

日付変わるまで起きている子が半数以上いるなんて。

ちょっと信じられない!

僕はこの仕事を20年以上やってるけど、
成績が良かったり、入試でいい結果を出した子に、
睡眠時間を削りに削った子はほとんどいないな…。

そんなこんなで、昔の教え子の話なんかもたくさんしたけど、
塾に来る前から成績が良かった子って、
たいてい「早寝早起きの習慣」ができていた。

割合にすると8割を超えるかもしれないな。

要は、鉄の掟、鬼管理だよね。家庭での。

その鬼管理を10年以上続けてきた子と、そうでない子に差がつくのは当たり前だよね。

塾があっても、授業は22時までに終わるし、
すぐに帰って風呂に入って寝れば、23時までに布団に入れるはず。

22時から深夜2時は、睡眠のゴールデンタイムとも言われているし、
この時間はできるだけ長く睡眠時間に充てたいね。

そういうこともあって、毎日通塾の子も早めに集合してもらっているよ。

心身の成長のために、できるだけ早く寝て、早く起きる。

日付変わって寝て、遅刻ギリギリの時間に起きる、これはダメ!絶対!

コメント

タイトルとURLをコピーしました