黙々と自学!

未分類

心の底から持っていること。

それは「高い金をかけて塾に通っているんだから、とにかく食い尽くせ」ということ。

つまり、塾が提供している授業やその他システムの数多は、思う存分利用すべきだと。

今日は二中が午前中授業になったらしく、塾が開く14時30分頃から自習で来ている子がいる。

ちなみに時間差はあれど1人じゃないよ。

まぁ、受験生なのだから当然でしょと思うかもしれないけど、塾は勉強する場所だから、決められた時間以外に自発的に動くっていうのはなかなかにハードルが高いものだろう。

それに情けない話、時間を決めていても時間ギリギリか、数分遅刻でも平気な顔をしている子もいない訳じゃない。これ、本当に情けないのだけど。

そう考えると、今ここで自学に励む子たちは、少しずつ受験生らしくなってきたのかなと感じている。

ちょっとスロースタートだなぁ…とは思うけれど、受験勉強というもの、自分で気づいて動かなければ、成績に反映されないから。

やっぱり、最終的には自分次第。自分の尻は自分で拭くしかないのさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました