【1月11日時点】千葉県私立高校の志願状況

入試に関すること

県教委から、県内私立高校の志願状況が発表されている。

一覧で数字だけ見ると、驚きの倍率なのだが、そこは私立高校。

志願者数には併願者が含まれているので、実際の受験倍率がどうなるかは不透明。

あとは、複数回受験のできる高校は、「実人数」でなく「延べ人数」が公表されているケースがある。

この辺だと、芝浦柏、麗澤、専修大松戸あたり。

単願者の割合だの、複数回受験だのを考慮して分析する時間があれば、

1問でも多く問題を解いて、自信をつけることが大切だ。

ちなみに、去年の数字と見比べても、柏市周辺の学校に大きな変動はなさそう。

ということは、例年並みの落ち着いた入試になるのかな…と思う。

残り数日。

目の前の1分、1秒を無駄にせず、当日に力を発揮できるように準備しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました