【志望校選び】私立単願だからこそ5教科しっかり勉強せよ

勉強に関すること

昨日は模擬試験の試験監督をお手伝いした。

国語、数学、英語と3教科終わった段階で帰り支度をする子たちが…。

3教科で帰る理由?

「私立が第一希望」だから。

そう、受験科目が3教科だからだよね。

今年は、例年になく3教科で帰る受験生が多いようだ。

きっと、私立単願で1月下旬までに進学先が決まる子が多いことだろう。

そして、合格したその日から、勉強しなくなるんだね。

でもね、思うことがある。

「私立単願」で決まるからこそ、5教科をしっかり勉強すべきなのでは?

とね。

私立単願は、学校推薦が取れれば基本的に不合格にならないからね。

受験勉強の精神的負担が軽くなる分、苦手教科にもじっくりと取り組めるでしょ。

大学入試まで見据えるなら、国公立大学はもちろんだけど、私大でも社会、理科のどっちかは使うわけだし。

さらに言えば、大学の学部(学問領域)って、半分以上が社会か理科なんだよ。

よく聞く、

「大学受験を見据えて私立単願に」

って言葉。

だったら、なおのこと社会と理科を勉強すべきでしょ。

まして、模擬試験を3教科で帰るなんて論外だろって思うけど。

(受験料の問題は二の次三の次だけど、受験料だって5教科分払ってるわけだし)

きっと、こういう子(家庭かも)は、高校受験を少しでも楽にパスして、大学受験も少しでも楽な道を模索したいんだろうね。

じゃなけりゃ、意思と行動の辻褄が合わん。

でも、その末路って、どうなるんだろう。

まぁ、兎にも角にも、中堅どころ(偏差値50~55前後)の私立高校は潤うことになんるんだろうな。

ちなみに、プラス進研の子たち。

私立単願いるよ。推薦も一般入試も。むしろ割合高め。(今年に限らず傾向的に)

入試科目が3教科だったとして

模擬試験を3教科で帰宅?

「いたしません」

合格決定後の勉強(課題等)免除

「いたしません」

卒業まできちんと5教科を勉強してもらいます。

あたりまえじゃん。

高校受験はゴールじゃないんだからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました