各学年最後の単元

未分類

穴になりやすい。

たとえば、数学で言うなら、

中1は資料の活用

中2は確率と箱ひげ図

この辺は学校の授業も薄くなりがちだし、学年末テストに間に合わなくて、年度替わりの1学期のテストに出るかどうか。

だから、必然的に練習量が不足しがちなんだよね。

だけど、入試ではしっかり出題されるんだ。

そして、予想通り正答率は高くない。

難しくないのにね。

確率とか場合の数なんてのは、毎年扱われるのに、正答率50%くらいなんだよ。

つまり、2人に1人は間違えてしまう。

数学は1問の配点が大きいから、上位校を目指すのにこの辺で失点は命取り。

出るとわかっているのだから、早めに固めておきたいところだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました