夜遊び

未分類

「塾から家に帰る時間が遅くて困ってます」

最近、保護者面談で言われることが多いんだ。

基本は22時、どんなに遅い子でも22時15分までには塾を出ている。

というか帰らせている。

まぁ、きっとどこかで道草、おしゃべりに夢中になってるんだろうね。

さすがに、全員が家に入るところまで追いかけられない。

各家庭でも鉄の掟を作ってもらいたいと思う。

そして子どもたち、よく考えてほしいんだ。

帰りが遅いと家族が心配しているよ。

お母さんがご飯の支度をして待っているよ。

家族は早く寝たいかもしれないよ。

夜遅く子どもだけで安全じゃないよ。

おまわりさんが声をかけてくるかもしれないよ。

明日の朝、起きるのがつらくなるよ。

(受験生は特に)お互いに足を引っ張り合っているよ。

そう、あなた一人で生きてるんじゃないんだ。

自分で責任を取り切れないんだから、法律、条例、家庭で決めたルール…

ちゃんと守れ!

守れないなら塾辞めろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました