経済大国日本…このまま過去の話になるのか

未分類

2023年のGDP(国内総生産、わかりやすくいうと国内で生産したものの儲け)。

現在3位の日本はドイツに抜かれて4位に転落する見通しであると、IMF(国際通貨基金)が発表したそうな。

かつてはアメリカに次ぐ世界2位の経済大国と言われた日本。

経済成長によって、世界での発言力も得てきたのだが…。

ここ20年でアメリカ、中国、ドイツがGDPを伸ばしているのに対し、日本はほぼ横ばい。

中国に抜かれて久しいが、ついにドイツにも抜かれるとは。

もちろん、円安の影響はあると思うよ。輸出品の価格が目減りしてしまうからね。

しかしだ、なによりも、日本のお家芸とも言わしめた製造業が衰退してしまったのが大きいよね。

GDPが伸びなければ、国民の所得も上がらないわけで、国も豊かにはならない。

今、インドのGDPが急速に伸びていて世界5位にまでなっている。

インドに抜かれる日も、そう遠くはないだろうな…

ちなみに、2023年に発表されている最新のGDPランキングは

1位、アメリカ

2位、中国

3位、日本

4位、ドイツ

5位、インド

6位、イギリス

7位、フランス

8位、イタリア

9位、カナダ

10位、ブラジル

受験生、ベスト5くらいは押さえておこうね。

ちなみに、20年前は中国6位、インド13位。すごい成長だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました