続々入る高校生の定期テスト報告!数学で100点達成おめでとう!

勉強に関すること

今日も高校生の何人かから定期テスト報告が入った!

やってくれました!
専松の数学Aで100点!おめでとう!
数学Ⅰも100点まであとわずか!惜しかった!
ちなみに英語は9割ほど!

おそろしいことに、この子はハードに部活もやっている!すごいね!
数学は春から白チャートをかなりやり込んだからね。その成果もあるだろう。
やっぱり、「基礎を固める」ことがスタートダッシュの近道ってことだ。

それと、国語と英語の毎日シリーズもがんばっているのだけど、毎朝登校前に送信されてくるんだ。朝練もあるだろうに本当に頑張っている。
しかも、英語の毎日シリーズにあたっては、小学生向けの問題から高校生向けの問題まで、すべてに取り組んでいる!
小野田先生も、「簡単すぎるものは削ってもいい」と伝えているようだが、それでも毎日全部やっている!

基礎が固まったらその上のレベルに移っていけばいいんだから。
基礎がスカスカでいきなり難しい問題ばっかり取り組んでもうまくいかない。
これからも愚直に基礎を固めていってほしい!

毎日習慣になってしまえば、大した労力に感じないのかもしれないけど、この愚直さが英語の得点も支えているのだろう。

他の生徒からも、英語や数学で80点超えの報告はもらっているけど、特に「英語で高得点」の生徒は「文法の完成度が高い」のだそうだ。(これは小野田先生談)
そして、「毎日シリーズ」もしっかり続けている子たちとのこと。やっぱり「継続は力なり」だ。

英語の文法は中学の内容から積み重なっていくものだから、「苦手だな…」と思うなら中学校の内容に遡った方が断然いいんだろう。

まずは「自分がどこで躓いているか知る」ところからだよ!
「急がば回れ」ってよく言うしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました