【受験後から入学まで】今勉強から離れる子はもう勉強に戻ってこないかも

勉強に関すること

受験が終わって1週間が経とうとしている。

中3で高校準備講座を受講する子たちには、今も毎日シリーズを継続中だ。

なぜ?

かんたんよ。勉強してほしいから。

今、中学3年生は受験が終わって、かなりゆとりある生活ができてるはずなんだ。

学校は短縮日課で終わるし、部活もない、受験勉強もなくなった。

もうパラダイスだよね。

でも、だからこそ、今はきちんと学習習慣を維持していくことが大切なんだ。

ふと気づけば、”勉強できる時間だらけ”なんだから。

高校に入学したら、学校に慣れるところから始まって、

部活やら、行事やらに追い掛けられる。

そうしていると「忙しい」と言い訳がましくなって、

やろうと思ってもできない日々が続くと思う。

だから、今、勉強から離れたらいけないってこと。

受験勉強している時期は、毎日塾で3時間以上の勉強をしてきた。

せっかく積み重ねてきたものも、崩れるのは一瞬だよ。

今日も明日も明後日も、粛々と淡々と、勉強を続けよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました