【塾選びの基準】看板?知名度?実績?本当にそれでいいのかい?

塾選び

ブランド力ってすごいよね。

だって「伊勢丹」とか「髙島屋」と言うだけで「高品質」と信じるでしょ?

「ロピア」とか「OKストア」とか言われると「安くて量がある」って信じるでしょ?

「ドンキホーテ」って言われれば、何でも手に入るって信じるでしょ?

塾だって同じように考えられても仕方ないよね。
ビッグネームを信用する、これは人間の性だ。

でも、塾は子どもたちを育てる場所だからね。
しかも1度じゃない、数年間かけて通う場所。

コンビニみたいに、気に入らないからもう行かない!
って簡単にはいかないわけ。
大量消費型の大手塾が良いとは決して限らないでしょ。

たとえばさ……

入塾面談で話した先生は、明日からいないかもしれないよ?
(「私が責任を持って…」→別校舎へ異動。大手あるある)

入塾後は体験授業を受けた時と別の講師が担当するかもよ?

指定されたクラスの子たちの授業料は電気代になってるよ?

そこの個別指導塾、講師はコンビニバイト感覚の大学生よ?

〇〇高校△△名合格!その校舎の実績かどうかあやしいよ?

預ける塾の真実、子どもに与えられる環境には、とことんモザイクがかかってる。

これが、大手塾。

子どもを預ける保護者のみなさんが

よーーーーーく、自分の目で、耳で、肌で感じて、確かめた方が良いこと

要は、「塾選びの基準」

それは、

自分の子どもに授業をするのはどんな人間か

これしかない。

大手塾の説明を聞きに行くのもいいと思おう。

その時は、ぜひその場で聞いてもらいたい。

「子どもの授業を担当するのは誰ですか?お会いしたいです」

で、その講師と存分に話をしてみてほしい。

それで感じてほしい。

その講師の人となりを。

そもそも、会わせてもらえるかどうかもわからないけどね。

プラス進研?

ここは個人塾だ。柏市柏の1軒しかない。

だから、このブログを書いている僕と、

講師ブログでメインに登場する小野田と、

原則、この2人しか授業を行わない。

だから、塾に来てもらって、僕と小野田に会って、話をして、

こやつらに自分の子どもを預けられるか、見極めてもらえればいい。

僕は基本、『来るもの拒まず去る者追わず』だから、

無理な勧誘とか一切しない。

話だけ聞きに来る、もちろん大歓迎だ。

ね、簡単でしょ?

柏市の高校受験進学塾・プラス進研
柏市の塾探しはプラス進研!どうせやるなら県柏、小金、柏南!本気で学習する姿勢を身につけ、飛躍的成績UPを実現!一人ひとりに目が届く少人数グループ授業は他にはない一体感。小中学生を対象とした、学習・高校受験指導を行う地域密着型進学塾。
プラス進研へのお問合わせ
プラス進研へのお問合わせはこちらから。入塾のご検討の他、高校受験や日常学習に関するご相談も受け付けております。お気軽にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました