【公立入試】倍率に躍らせれることなかれ

入試に関すること

いろいろと情報が出てきて、入試の話が多くなりがちなのだけど…

入試が近いということは!

中1と中2の定期試験も近づいている!

ということ。

ワークの周回シールのつき方にも差が出てきているね。

たまに子どもたちが発するんだけど

「〇日までに提出だから早く終わらせなきゃ!」

ふむ。

確かに、期日までに終わらせて提出するのは当然だ。

しかし、「終わらせる」ことが目的になってはいけない!

絶対にダメ!

だって…………..

意味がないじゃん。

そりゃ、やらないよりはとか言う人いるかもしれないけど、
やらない人はそもそも論外でしょ。

「何のために」ワークを解いているのか

目的を逸することなく目の前の課題を進めていこう。

ちょっと、前置きが長くなってしまった。

倍率の話だよね。

昨日、倍率が出たけど、とにかく踊らされちゃいけない!

一喜一憂しても、合格は近づかないんだからね。

1.2倍だろうが
1.3倍だろうが
1.5倍だろうが
2.0倍だろうが

実力があって合格点を取れれば問題ない

わけで。

今、考えるべきことは、

当日、1点でも多く取り切るためにできることを積み重ねる

それだけだよ。

だって、倍率なんて自分の力じゃどうにも変えられないんだから。

変えられることは自分の意識と行動だけ!

ってことで、

さぁ、受験校を決めたら前を向いて行動あるのみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました