【授業態度】無意識に出てしまうクセは直せるのか

勉強に関すること

今日は中1の授業で、以前から気になっていた授業態度の話をした。

まぁ、みんな悪気がある訳じゃないし、

ふとしたときに出るいわば『悪いクセ』だ。

だから、面白おかしく話したから、爆笑だったけど。

重たい空気にして話しても残らないからね。

みんなで気を付けようね!

ってなって、僕が板書をはじめて振り向いた瞬間

「あーーーーーーーーっ!!!」

すぐに気が抜けて、悪癖をさらした少女A。

それでさらに爆笑。

とにかく、今日はよく笑った数学の授業であった。

しかし、どうやったら直るかなーーー

意識しろと言っても、無意識にやってることだから難しいよね。

授業中の姿勢を正す意識をこまめにすること

近くの席の子が気づかせてあげること

1人じゃ難しくても、みんなで直す努力ができればいい。

先生とか大人に言われるのと子ども同士で指摘し合うのでは、

その時の気持ちも、成長のスピードも違うと思うな。

これも、集団授業の良いところだ。

少女Aとか書いたけど、

昭和の歌姫の曲にもあったなー。

もちろんそれとは無関係!(これ完全な無駄ネタ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました