今日からの進路指導通信

塾での指導

とにかく、僕が受験生に伝えたいことをメインに書く。

合格することよりも大事だと、僕が考えていること。

それは、僕の大して長くはないけど、

受験生よりも少しだけ長い人生の中で、

恩師と言える人たちから学ばせてもらったこと。

僕の倫理観は、親はもちろんだけど、基本的に出会った人に育てられた。

だから、合う人、合わない人がいる。

環境が違うから当然のこと。

だから押し付けるつもりは毛頭ない。

だけど、僕を育ててくれた恩師たちの教えは、決してマイナスばかりではないはず。

だから書くのだ。

これから高校受験に向かうみんなは、これから先、人生の6分の5をもっと豊かにできる。

高校受験は通過点で、ゴールということは決してないのだからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました