12月Sもぎの結果は!?

塾での指導

10日に受験したSもぎの結果が出た。

先月は野田のあずさ第一高校で往復の時間もかかって大変だったけど、今回は日体大柏高校。柏二中生は学区内でいわば近所だよね。だからと言って点数が上がるって訳じゃないんだけど。

あと、今月から一部の問題でマークシートが導入されたね。私立の過去問や検定で経験してるから、大きな戸惑いはなかったと思うけど、どう感じたのかな。

今回も11名が受験した。さて、気になる結果は…?

5科の偏差値60以上が4名(前回4名)、

   56~59に5名(前回4名)、

   平均は56.7(11月は58.2)。

3科の偏差値60以上が4名(前回4名)、

   56~59に3名(前回5名)、

   平均は57.1(9月は58.6)。

ということで、5科は前回から1.5down、3科は前回から1.5downだ。

ん~、2か月前よりも下がってしまった。

悔しいね、とても悔しい。

永遠と上がり続けるなんてことは基本的にない。

だけど、下がってしまった人は各々が原因を分析する必要があるね。

決してあきらめない、逃げない、投げ出さない。

今回は良い薬になったということにして、1月の最終回に向けて、来たる受験に向けて切り替えよう。

あと、私立の推薦(併願含めて)が決まってほっとしたかもしれない。

そういう気持ちの緩みは数字に直結するもんだよ。

特に併願は、あくまで併願。

安心したかもしれないけど、みんなの志はそこにはないはずだ。

単願は安心して雪崩のように転げ落ちるか、ここでまだ踏ん張って継続するか。

高校入学後の運命はそこで決まるといっても過言じゃない。

高校受験は人生のゴールじゃない。

人生という名の片道きっぷの乗換駅だ。

希望の列車に乗り換えて目的地を目指せるように走り続ける。それだけ。

ちなみに、11月結果の記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました