学校のイメージ

高校選び

って、なかなか変わらないんだなーって改めて思う。

合格者の入試得点分布の山が

芝柏は「数学」が高得点で、

専松は「英語」が高得点。

芝柏も専松も、文系・理系ともに力を入れているよ。

芝柏は理系の学校、専松は文系の学校というくくりはないわけで。

だけど、併設大学の特色が影響するのか、昔からのイメージが強いからなのか、

どうしても「理系の芝柏」、「文系の専松」ってイメージがあるんだろうね。

これは、受験生とそのご家庭がもつイメージね。

僕としては、文理とか関係なく、「行きたい」と思う高校を受験してほしいし、そこを目指して努力してほしいな。

あなたは理系だから芝柏とか、固定観念にとらわれすぎるのも良くないと思うからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました