作業の数じゃなく思考の数で経験値を高めよ

勉強に関すること

経験値に勝るものはないんよ。

今日の中1の授業。方程式の文章題を一気に確認テスト。

まぁ、つらいよね。

何人か、「やばい」「やばい」って言ってたもんね。

なんで「ヤバい」のか?

そんなの簡単よ。

練習不足

経験不足

思考不足

授業でも話したけど、解説聞いたり、質問したり…。そこまでは良い。

けど、その場で「わかった」は「わかってない」よ。

当然、「できる」状態になっていないよ。

まず、もう一度、自分の脳みそでよく「考え」ながら解き直して、

「なんとなく」立てる式でなく、「理屈に沿って」立てた式で計算。

それで、「正解したら終わり」じゃなくて、類似問題でさらに練習。

コツコツコツコツコツコツコツコツ。

最初はじっくり考えるけど、徐々に思考のスピードを上げて、短時間で問題数をこなせる状態に仕上げていく。

解いた問題数=経験値

思考した量=経験値

できる人は「経験値が高い」から、解き方もすぐに思いつくようになる。スピードも上がる。

ただ言われたことを言われた通りに解く「作業」から早く抜け出そうぜ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました