金の話

教育に関する雑感

さっき、社会の授業は・・・

って話題を書いたんだけど、中3公民の中で、経済だけはちゃんとやった方が良いって思っている。

子どもに「カネの話」は敬遠されがちだけど、日本の教育で遅れていると指摘されている「お金」や「性」に関することって、知らずに大人になってはいけないって思うから。

特に資本主義国家である日本では、「カネ」が好きな人間が多いはずなのに、金銭感覚の乏しい子が多いと思う。

子どもであってもある程度の「金銭感覚」ってあって良いと思うし、「カネ」の使い道だったり「金融」だったりをしっかり意識できるようになれば、自然と社会の経済分野は追いついてくるでしょ。

選挙権も成人年齢も18歳に引き下げられたと言っても、選挙の投票率はなかなか上がらないし、よくわからないし調べもせずに、なんとなく義務的に投票って人も多いと思う。

でも、今の行動の反動が、子どもたちが大人になったときに跳ね返ってくるわけでしょ。

だから、少しでも経済に興味を持つきっかけになるような話ができればいいのかなーって思っているのである。

ちなみに、子どもに「カネ」の話題はしないでほしい、「カネ」の教育は必要ないって考えの人は、間違えてもプラス進研には入塾させないことだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました