第75回東葛駅伝観戦記

未分類

今日は公私混同ブログだけど、東葛駅伝は1年に1度だから許してね。

久しぶりに、進研っ子が出るし、気合い入れて早起きして野田の清水公園へ。

なんと、かわいい教え子は1区!

ということで、スタート前に声をかけに行ったんだ。

開会式をスタンドから眺めている見慣れた少年を発見!

無事に会えた。よかったよかった。

ちょっと緊張してたかな。

僕も中3で1区。同じく清水公園スタート。

緊張したよ。前日までね。

当日?

んー、開き直っていた気がする。前日までの緊張が本当にやばくて。

今年からスタート時間が30分早くなって、9時30分スタート。

激励したのち、応援ポイントへ。

9時30分の時報に合わせてストップウォッチをスタート。ここからは時間との勝負。

1区はエース区間で最長の3.8キロ。白バイに導かれて先頭集団は7人。さぁ、ラスト300メートル!

白バイと先頭集団が見えると沿道から歓声が上がる。

いいね、これが東葛駅伝。

僕は進研っ子に声援を送って、写真を撮って。

苦しい表情してたけど、僕が声をかけるとちょっと元気になったね!?

さて、お次はもう一人!

4区へ急ぐ。時間との闘い。

恩師からのアドバイスのおかげで、先頭に間に合った!

4区のラスト400メートル地点。1校抜け出していた。

そして、進研っ子を待つ。

ここは準エース区間3.4キロ。任されたのはなんと1年生!大役だね!

無事に声援を送って、ちゃんと気づいてくれた。

前と少し差があったけど、1年生よく走った、快走!

とりあえず、進研っ子を応援する役目は終えた。

あとは、進研っ子のチームを追いかける。時間との勝負。

7区、先頭は間に合わなかったけど、走った子たちの学校には間に合った。

次は9区スタートの予定だったけど、間に合わず。

急いでゴールへ向かうも、間に合わず。終戦。

ちょっと先頭から離れすぎてしまったかな、、、。

でも、久しぶりの東葛駅伝観戦、大いに楽しませてもらった!

出場した74校の選手、また関係したすべての方々、ありがとう。

沿道からの声援も素晴らしかった。これぞ東葛駅伝たる文化だ。

どうしても順位がつくけど、選手の走りも沿道の声援も、本当に気持ちがよかった。

そして、優勝した我孫子中おめでとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました