過ちを犯した後の対処

未分類

これね、絶対にまちがえちゃいけない。

人間関係は基本的に信頼で成り立っている。

だけど、時として裏切る行為をしてしまう。

人間だからね、間違えることだってあると思う。

そういう状況になったら、まず誠心誠意、謝罪の意を伝えるしかない。

最近の子は、「人を不快にさせた時」にどうしたらいいのかわからないのだろうか。

「叱られる」「怒られる」経験が少ないのも影響しているのか。

大人の方が気を遣う時代だからね。

だから、神様・仏様・子ども様になっちゃうのかな。

でも、ピンチの時こそ、人間性が出ると思うんだ。

僕は、子どもたちに「可愛がられる人」になってほしいといつも思っている。

そこに必要なのは「学力」じゃないよ。

TPOに応じてどう立ち振る舞えばいいのか、という「処世術」を身に着けること。

ピンチこそチャンス、僕はそう思って生きてきた。

子どもたちにも、過ちの後の対処は耳にタコができるくらい伝えている。

だが、現実に行動できないんだよね。

どうしたら、できるようになるのだろうか。

うーーーーーーん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました