明日は東葛駅伝!

未分類

いよいよ明日だね。

楽しみだ。

プラス進研の子たちは2人走るよ。

この日は公私混同。大声で応援しますよ。

しかしだ、東葛駅伝に参加する中学生のみんな。

明日は野田の清水公園をスタートして、松戸の中部小学校前まで30キロ以上、「公道」を走るんだ。

複数の市をまたいでタスキをつなぐ、全国でも珍しい駅伝大会。

しかも、流山街道の上り線(野田から松戸方面)を通行止めにして、東葛地域の警察が白バイまで出して、開催されるんだ。

しかも今年でなんと75回目!

これ、すごいことなんだよ。

中学生ごときなんて言っちゃいけないけど、中学生のために一般の車(仕事の車だってあるよね)も止めて、子どもが公道のど真ん中を走る。

そのために、教育委員会はもちろん、警察、消防、地域の方々はじめ数えきれないほどの協力がある。

だから、「感謝の気持ち」を忘れずに走り切ってほしいし、何よりも「堂々と気持ちよく」公道のど真ん中を走ってほしい。

一生に何度も体験できることじゃないんだからね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました