【これってありなの?】とある私立高校の大学合格実績がせこすぎる

高校選び

たまたまある私立高校のパンフレットを見ていたら……

東京大学 合格者数46名
(内 現役36名)
                  開校からの累計

医学部医学科
209名合格
                  開校からの累計

こんな出し方、あり!?

目を疑って、まばたきが止まらなかったよ。

最近〇年間の合計ってのはよくあるけど、

「開校からの累計」って、初めて見たよ。
しかも永遠と超えることができない

ということは、

新記録は永遠に生まれない?
ん?毎年、新記録更新なのか?

あり得ないけど、今年46名合格したら、来年は92名になるね。
でもきっと、「東京大学46名合格」って出すんだよ。

で、次の年が0名になったら
「東京大学92名」(開校からの累計)で出すんだよ。

せこいというか、下品というか、卑しいというか…。

でも、「学校法人」がこれをやってるわけだ。

いやだねぇ、こういう大人に育てられた高校生の行く末が心配だ。

でも、見つけた瞬間、

誰かに言いて―!

と思っちゃって、ブログに書いた。

大手塾も平気でこれに近いことやるけど、

なんていうかな、

誠意とか誠実さとか

どうでもよくなっちゃうのかなー

と思ってしまう。

学校なんだから、いくら宣伝と言っても、

品性を保つべきなのではないか

心から思うのであった。

ちなみに、柏からたくさん受験する高校じゃない。

プラス進研で受験してる子もいない。

あーよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました