【千葉県公立高入試】だいぶ前から抱いている素朴な疑問

入試に関すること

今年の入試でマークシートとデジタル採点を採用するって決まったのって

確か緑が濃くなってくる時期だったと思うんだよね。

そのころからずっと抱いている素朴な疑問ね。

もちろん、僕が気づくようなことだから、そんなこと今さら…って言われるかもしれないけど。

県教委に問い合わせたって、きっと教えてもらえないだろう。

だから、あえて疑問に思ってたってことは記しておこうかなと。

その疑問とは?

マークシートを読む機械とデジタル採点のソフトって、

県内のすべての公立高校に整備できるの?予算つくの?

だって、決定時には予算は決まってるわけだから、補正といっても、

すべての公立高校にマークシートの読み取り機を設置できる予算を賄えるとはちょっと思えないんだよね。

デジタル採点ソフトだけなら、何とかなると思うけど。

それでね、もし、万が一だよ

マークシート読み取り機の設置が、すべての高校ではなく、数校に1校になった場合、

答案用紙の移動が発生するわけでしょ?

要は、A高校の答案用紙を機会のあるB高校に持ち込んで処理するってこと。

すべて業務委託するほどの予算だってないはず。

マークシートの機械って、結構大きくて重いみたいだし、それを運ぶのは現実的じゃないよね。

でも、答案用紙の移動って、かなりリスクあるよね、怖いよね。

業界人ならだれもが抱く疑問だと思うけど、

後出しで「懸念してました」ってなんか嫌だから今のうちに。

僕の力でどうなる問題でもないから、無事に実施されることを祈る。それしかできないな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました