【これが最優先】語彙を増やす、感受性・精神性を高める

勉強に関すること

国語の授業では扱う文章の題意に沿って、いろんな話をしていくけど、

ハッキリ言って、「学力(成績)が伸びる」なんてのは二の次、三の次よ。

こうして、子どもの感受性を高めていった先に、精神的な成長と学力の向上があるんだから。

教育には時間がかかる。「急がば回れ」なのだ。

前にも書いたけど、逆転合格するような子はみんな国語の偏差値が高い。

そして国語の偏差値は一朝一夕で伸びないもの。

読解の基盤となる語彙と感受性・精神性の高さがまず必要。

その順序を間違えては空っぽの読解力になってしまうのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました