逆転合格できる子の共通点は〇〇力があること

勉強に関すること

塾らしいことを書こうかな。

これまで、数多くの逆転合格を目の当たりにしてきたけど、

僕の経験上、見事な逆転合格を叶えた子たちって共通点があるんだよね。

「体力」「精神力」「行動力」「自学力」とかいろいろと思いつくかな。

これらも大切なんだけど、それ以上に重要な力があるんだ。

それは

「国語力」

これがあること。

幼少期の絵本の読み聞かせからはじまり、小学生期における読書量などが影響するから、一朝一夕で身につく力じゃないんだけどね。

やっぱり、国語力ってすべての教科に影響する、いわば土台となる力だからね。

自学力の高い子って、基本的に「参考書を読む力」だったり「解答解説を読んで理解する力」だったり、基本的に「読んだことを理解する」ことでアウトプットできるようになるわけだ。

しかも、国語力がある子は「読むスピード」も速い

これは学習効率をさらに引き上げているってことじゃんね。

だから、国語力がある子は5教科全体の成績がグッと伸びていくんだ。

そんなわけで、幼少期には英語よりも母語である日本語をしっかり身に着けてほしいし、小学生のうちにたくさんの本を読んでほしい。

プラス進研は小学5年生からになるけど、「読む量」はかなり意識している。今年から始めた毎日の音読課題もその一環。

読書をする子が減った時代と言われるけど、家庭でもたくさんの本に触れる環境を作ってほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました