今年の漢字は「税」

未分類

今日12月12日は「漢字の日」

ということで、恒例の「今年の漢字」が京都清水寺で発表された。

「税」

だって。

なんか重い空気感じゃない?

今年は明るいニュースもたくさんあったと思うのに、なぜか「税」。

冷静に分析すれば、募集期間が11月1日~12月4日で、「増税」だの「所得税の還元」だの、毎日のように「税」が報道されていた時期と重なるし、さらには11月下旬に政治とカネの問題も出てきたりして、税金の使われ方についても国民が関心を持ったことは確かだよね。

それはわかるよ。

だけど、「税」かぁ~

って思ってしまったな。

コロナも少し落ち着いてきて、コロナ前の生活に戻りつつある1年だったし、スポーツもたくさん盛り上がった1年でもあったし。

もう少し明るいイメージの漢字が良かったなー

というのが僕の感想だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました