本人もびっくり!?偏差値66

未分類

中3が9月上旬に中学校で受けた実力テストの結果が戻ってきた。

帳票を見て、思わずびっくり。

3教科の偏差値66だって!(5科は本人の名誉のため非公開ね…)

過去最高はもちろんだけど、中2の4月は46だったから、20UPしてる。

本人もさぞびっくりしたことだろう。

おかげで、最近は機嫌よく勉強している様子。

でも、この”機嫌よく”ってのはちょっと問題。気分に左右されちゃうって意味で。

もちろん、能力は高い子だと思うんだ。特に数学はかなり力がついたし、小野田先生いわく、英語もクラスを引っ張れるようになっているそうで、自信もついてきたかな。

ちなみに、国語や数学は思考重視の教科な上、公立レベルの問題なら基本問題が多いから、素材と能力でカバーできる。

でも、理科、社会やレベルが高い国語や英語の文章題は、語彙力など知識量も影響するから、そこまで甘くないんだよね。

この子の内申点、公表したらみんな驚くよ。もちろん名誉のために非公開。

だって、66を取る子とは思えないから。

こういう子が、正しく努力をできるようになれば…、鬼に金棒なんだけどなー。

そう思いながら眺めているのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました