【大学入試狂騒曲】大学受験の一般入試って1人何校くらい受験しているのか

教育に関する雑感

大学受験で「一般入試」を選択した場合、第1志望が国立(公立)でも私立でも、すべり止めを含めて、併願校となる私立大学をいくつか受験する。

高校受験と異なるのは、原則として同じ大学でも異なる学部・学科を受験する場合は、それぞれに受験料がかかるということ。

例えば、明治大学の学部別一般入試で、経営学部と商学部を受験する場合、それぞれに受験料35,000円がかかり、明治大学に計70,000円の受験料を収めることになる。(最近ではWEB出願の手数料が別途必要なケースが多い。)

大学によって受験方式が複数あったり、便利な併願制度があったりするので、すべての大学でという訳でもなくなってきているが、原則は上記のようになるってことだ。

だから、本命の私立大学を含め、5大学10学部を受験したら、受験料だけで40万円近くが必要になるって訳だ。

まぁ、全員がこれだけ払っている訳ではないから、狂騒曲ってほどでもないかもしれないけど、大学にとっては入試はビックビジネスだよね。

今年、日本大学は昨年比で20,000人以上減少(ちょっといろいろあったからね…)したんだけど、単純計算すれば20,000人×35,000円なので7億円の減収というわけだ。
7億…なんて、ふつうじゃ生涯所得でも稼げない金額だ。すごいことだね。

ってわけで、一般受験はどのくらい盛り上がっているのか。調べてみたくなってね。

もう、これは仕事なのか個人的興味なのかわからん次元だけどね。

興味のある方はぜひ受験情報ブログで。

ちなみに、僕の感想は、
「お金かかるなぁー」
「何事も先々を見据えて考え選択することが大切だなぁー」
ってことである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました